【終了】好評御礼!

参加者18名。ご参加、ありがとうございました。

満足度100%

アンケートを提出した16人中15人が「大変満足」残る1人も「満足」と回答

8割以上がリピーター

アンケートを提出した16人のうち13人が第2回プチセミに参加申込!

《参加者の感想》

◆野口先生の通信の語りに引き込まれました。より良い自分になろうと生徒たちも意識が高まると思いました。野口先生のような通信を目標に書いてみたいと憧れました。ありがとうございました。

◆実際の場面が浮かぶような描写の仕方がとても勉強になりました。学校が違う僕でさえ、セミナー中に読んでいて情景が浮かんできました。また、通信の中で生徒の小さな行いを褒めることも、生徒の自己肯定感を高める良い実践だなと思うと同時に、自分も学生時代こんな通信が欲しかったなと思いました。どうしても事務的な連絡が多くなりがちですが、今日のセミナーで学んだことを生かしていければと思います。ご準備等ありがとうございました。

◆とても勉強になりました。野口先生の通信をこんなに沢山拝見でき、贅沢な時間で、またメモが止まりませんでした。野口先生の描写は、本当に情景がよくイメージできます。生徒の感想も多く、子どもの心の声がよく伝わってきました。その中で随所に書かれている野口先生の言葉の1う1つが、押しつけがましくない中で、深み、重みがあり、心にぐっと届きました。学年通信に書かれた野口先生の語りは、生き方にせまるもので、心をわしづかみされました。書き方も学びになりましたが、それ以上に、日ごろから生徒の成長を願い、どれだけ考え、生徒に働きかけているかが表れるのだと思いました。陰徳の話、1週間の目標、防犯カメラの道徳、その他ちょっとした言葉の言い回しなど、真似したいことが沢山できました。日ごろ怒られている生徒の存在価値を認めてあげる、見つけ出してでも褒める。この言葉もずしんときました。通信の書き方と共に、教師としての在り方を考えさせられたセミナーでした。私達のために、沢山のご準備ありがとうございました。とても充実した時間でした。

◆野口先生の実践を通信を通して、聞くことができたのが最高の学びです。ただ通信を読んだだけでは、分からない野口先生のお考えや、工夫がより明確に理解できました。また一つ一つのネタが珠玉のもので、すぐにでも生徒に話したくなるものでした。ただそのネタの一つ一つもいつはなすべきか、どのような話につなげるかなどを選りすぐって話さなければ、いけないことも学びました。セミナー終了後にお話になられていた「学級のチェックポイント」もものすごく気になりました。言語化するのは難しいことなのでしょうが、その一端でもよいので、教えていただけたらうれしいです。8日も楽しみにしております。

◆本日はありがとうございました。野口先生の学級通信どんなことを書いているのか、知れてとても参考になりました。でも自分には書けなさそうと思ったのですが、次回、書き方の講座があるということで楽しみです。

野口敦広の学級経営ZOOMプチセミナー

2020年1学期、実際に発行した学級通信を元に、

野口敦広の学級経営についてご紹介いたします。

 

日 時:2020年7月25日(土)20時~21時

会 場:ZOOM

テーマ:学級経営

資料代:500円(amazonギフト券 または PayPal による支払い)

    ■amazonギフト券Eメールタイプ

    ■PayPalのHP 

    ※詳しい支払方法は、申し込み後、メールにてお知らせいたします。

    資料代はサークル運営費(ZOOM有料版の支払い)の一部として活用させていただきます。

特 典:実際に発行した学級通信を、PDFデータにてプレゼントします。

    (10号分くらい)

申 込:以下の手順でお願いします。

    1)下の申込フォームより申し込む(仮申込)

     → メールにて支払請求をします

    2)amazonギフト券またはPayPalにて、参加費を支払う  

    3)支払い確認後、メールにてZOOMのIDとパスワードを受け取る

    4)セミナー参加(特典は、ZOOM内のチャットより送信)

内 容:下の通信について、次の①~③の手順を繰り返す。

    ①通信を読む、②野口が解説する、③質問を受ける

    <以下の号を公開予定>

    ■令和2年度2年1組学級通信『こうていペンギン』

     01.肯定ペンギン

     04.挨拶道徳

     06.係決め

     07.自習ノート

     09.うるさい男子の存在価値

     12.防犯カメラは必要か

     13.自信がある人がやっていること

     14.よい人探し

    ■令和2年度2学年だより「傍楽(はたらく)」

     02.思い通りにならない時こそ

     04.14歳

     07.2年生の自覚

     08.1回のテストにかける思い