【盛会御礼】ご参加、ありがとうございました!

一般参加19名、事務局15名、計34名のご参加をいただきました。

アンケートに回答してくださった一般参加者17名のうち

「とても満足10名、満足7名、あまり満足でない0名、不満0名」

というご回答をいただきました。

 

■満足度の理由

①2時間という時間の中で、多くの先生のお話・価値観に触れることができたため

②新学期に向けて、どんなことに気を付けていけばよいか分かったから。

③大切な「ポイント」が明確に示されていたから

④学級経営を私は初めて経験できるので是非生かしていきたいと思います。

⑤様々な場面における疑問や不安が解消されたため。

⑥来年度からの学級経営、生徒と接する際の心構えを学ぶことができました。

⑦初任ではないのですが、もう一度考える視点を明確にしていただきました。

⑧情報の密度の濃さ、幅広い話題

⑨具体的で「やってみたい」「できそう」と思うことができた。

 

■ご感想・ご意見

1)新年度に向けて、やるべきことがはっきり示してあり、勉強になりました。新学期当初

  の語りや生徒指導、校務分掌まであり、内容が豊富でした。またこのような機会がある

  とうれしいです。ありがとうございました。

2)本日はありがとうございました。参加して本当に良かったです。具体的な場面を想像し

  ながら、教師の声掛けや行動を知ることができました。

3)資料も豊富で、見返しやすく助かります。これからも、セミナー等で学ばせていただき

  たいと思います。そのときは、よろしくお願いします。

4)始めての参加で緊張しましたがとても有意義でした。自分は超早寝なので、もう少し早

  めの時間にスタートしてくださると助かります。

5)小学校教員ですが、学級開き・学級学年経営に役立てるようなポイントが多くありまし

  た。本日は参加させていただき、ありがとうございました。

6)先生方が参考にされている本のタイトルが知れて良かったです。ありがとうございまし

  た。

7)拓也先生の講座で学級開きの時の語りや、からかいがあった時の対応はとても参考にな

  りました。集団の力を使えるように心がけたいと思いました。また、喧嘩の対応の件

  は、両者の特性によって、どちらを先に聞いたほうがよいのか、そういうところまで気

  を配り対応していきたいと思いました。

8)最後のQAの学級通信の質問は、とても参考になりました。今年度の学級通信&日記指導

  に生かしたいと思いました。

9)各講座の要点がよくまとまっていて、テンポのよい説明に検討会や練習を繰り返された

  ことが伝わってきました。資料も、各講座の使用データが添付してあり、メモを取るの

  と振り返りに役立ちました。休憩中の桜の映像、癒やされました。様々なお気遣いを感

  じたセミナーでした。家庭の所用で最初入れなかったことが悔やまれます。野口先生、

  各講座を担当された皆様、ありがとうございました。

10)噂の(!?)荒川の会。毎回、中学MLに流れる例会報告を興味深く拝見していました。

  参加させていただき、本当にうれしいです。こんなに多くの講座を準備してくださっ

  て、感謝です。先生方の笑顔がとても素敵で安心感があり、こんな先生に担任を持って

  もらえたら幸せだろうな、と心から思いました。私も笑顔の練習、語りの練習をしなけ

  ればいけないな、と反省です。QA懇親会も最高でした。おまけどころか、講座顔負け

  のボリューム! 野口先生の話に思わず聞き入ってしまいました。勉強になりました。

  どうもありがとうございました!

 

・・・・・・・・・セミナーのご案内・・・・・・・・・

 

こんなときどうする? 

初心者学級担任のQA講座(中学校編)

 

日時:2021年3月27日(土)19~21時

(18:40入室開始、18:50「講座0」スタート)

場所:オンライン(ZOOM)

参加費:2000円(学生500円、1~3年目教員1000円に割引)

申込:下の「申込フォーム」より、お願いします。

 

講座内容:

◆学級開き編

 01.学級開きで何を語ったらいい?

 02.教師の自己紹介は、どのようにやったらいい?

 03.生徒に自己紹介をさせるときのポイントは?

 04.委員会や係の決め方は?

 05.教室の環境づくりで注意することは?

(休憩5分)

◆学級づくり編

 06.子どもと教師の関係を作るには、どうしたらいい?

 07.クラスの人間関係をよくする方法は?

 08.学級のルールには、どんなものがあるの?

 09.給食や掃除などの当番活動をスムーズに進める方法は?(サボる子対応は?)

 10.学級経営案を書く時のポイントは?

(休憩5分)

◆生徒指導編

 11.生徒をほめるコツは?

 12.からかいや暴言など、小さなトラブルの対処法は?(生徒を叱るコツ)

 13.誰かの持ち物がなくなったとき、どうしたらいい?

 14.授業中の私語が多いクラスに有効な指導は?

 15.ケンカが起きたら、どう対応したらいいの?

(休憩5分)

◆仕事術・その他編

 16.周りの先生と仲良くするには?

 17.仕事の早い先生には、どんな秘密があるの?

 18.初めての校務分掌、どんな準備をしたらいい?

 19.専門外の部活動の顧問になったら、何をすればいいの?

 20.HSP・HSC(敏感すぎる人)について

(休憩5分・アンケート記入)

★セミナー終了後QA懇親会を予定(30分程度・参加自由)

 

注意事項:オンラインセミナー(ZOOM)について

 1)本セミナーはオンライン(ZOOM)にて開催します。(https://zoom.us/

   ZOOMで参加できる環境を、各自でご準備ください。

   また安全のため、最新版をご利用ください。(更新確認をお願いします。)

   ※申込者のためのZOOM初心者練習会(無料)を用意しています。

    操作に不安がある方は、ご参加ください。

 2)本名(フルネーム)とお顔が見える形(カメラON)でご参加ください。

   セミナーの効果を高めるためにも互いのセキュリティーを高めるためにも必要です。

   ご協力をお願いします。(条件を満たさない場合ご退出いただくことがあります。)

 3)基本的にマイクはON(ミュート解除)でご参加ください。

   講師とツーウェイのやり取りをお楽しみいただきたいと考えています。

   ただしノイズ(生活音)が入ってしまう場合や、あまり指名してほしくない場合は

   ミュートでご参加いただいてもかまいません。

 4)チャットの利用は、講師から指示があったときのみにしてください。

   講座中のチャット発信は、進行の妨げになる場合があるのでご注意ください。

 5)申込後、参加者MLにアドレスを登録します。必要な連絡はメールにて行います。

 6)セミナーの数日前、本受付(入金済み)した参加者にZOOMのIDとパスワードを

   お知らせします。セキュリティの都合上、他人に教えないでください。

 7)録画・録音は、ご遠慮ください。事務局のみとさせていただきます。

 8)ご質問ご要望は、申し込み時にメッセージ欄にご記入いただくか、

   参加者MLに発信してください。