【盛会御礼】ご参加、ありがとうございました!

一般参加30名、事務局13名、計43名のご参加をいただきました。

アンケートに回答してくださった一般参加者27名のうち

「とても満足22名、満足5名、あまり満足でない0名、不満0名」

というご回答をいただきました。

 

■ご意見・ご感想(一部抜粋)

1)普段の授業などで使えるポイントや大切な考え方、新たな引き出しを得ることができ

  有意義な時間でした。

2)特に自分の教科外のポイントを学ぶことで、自分の教科に活用できるのでとても勉強

  になりました。

3)『リズム』、『モノ』、『表現力』、『対話』、『教材研究』など、細かく区切って

  知ることができたことが、一番の学びであった。

4)一つ一つのテーマに正対して事例を示されていたので、とてもためになりました。

5)多くの先生が授業で意識している事を知る事ができたのは,とても貴重であった。

  自分の授業で組み込んでいきたいと思う事が多くあった。

6)情報量が多いのにどれもとても分かりやすく、きちんと頭に残りました。これから

  しっかり活用していけそうです。

7)模擬授業が良かったです。生徒の立場で考えられること、自分だったらどう指導する

  か考えて、比較分析したり、画面を通してなので臨場感がかなりあって親近感がある

  こと、オンライン授業を体験できたこと、等、いろいろな良さを感じました。

8)質問や話し合いがリアルタイムでできて、しっかり講義に参加した満足感がありま

  した。

9)すべての講座で事例をあげて、分かりやすく説明していただけた。また、応用できる

  ように授業の解説がありありがたかった。

10)zoom初心者ですが、とても簡単で受講しやすかったです。

教えます! 

中学校の教科別授業のポイント講座

 

日時:2021年5月4日(祝・火)19~21時

場所:オンライン(ZOOM)

参加費:2000円(学生500円、1~3年目教員1000円に割引)

申込:下の「申込フォーム」より、お願いします。

 

講座内容:

  1.授業の基礎・基本    ※青は全体会緑は分科会

  2.各教科の模擬授業分科会(1つ選択)

   ①数学、②国語、③理科、④社会、⑤その他

     ※⑤分科会では「音楽・道徳・総合」の授業を実施予定(他教科のリクエストも可)

      リクエストの場合、授業してほしいページ(教科書)のコピーを送っていただきます。

    サークルに英・美・保体・技家の教員がいないため、授業プランの提案という形になります。

    他教科からも学んでいる私達は、どの教科でも授業プランの提示ができると考えています。    

    ご承知おきください。

   休憩10分(分科会のQA)

  3.リズムのよい授業のポイント

  4.モノを使う授業のポイント

  5.表現力を育む授業のポイント

  6.対話的な授業をつくるポイント

  7.教材研究のポイント

   休憩10分(Q募集)

  8.QA

 

注意事項:オンラインセミナー(ZOOM)について

 1)本セミナーはオンライン(ZOOM)にて開催します。(https://zoom.us/

   ZOOMで参加できる環境を、各自でご準備ください。

   また安全のため、最新版をご利用ください。(更新確認をお願いします。)

   ※申込者のためのZOOM初心者練習会(無料)を用意しています。

    操作に不安がある方は、ご参加ください。

 2)本名(フルネーム)とお顔が見える形(カメラON)でご参加ください。

   セミナーの効果を高めるためにも互いのセキュリティーを高めるためにも必要です。

   ご協力をお願いします。(条件を満たさない場合ご退出いただくことがあります。)

 3)基本的にマイクはON(ミュート解除)でご参加ください。

   講師とツーウェイのやり取りをお楽しみいただきたいと考えています。

   ただしノイズ(生活音)が入ってしまう場合や、あまり指名してほしくない場合は

   ミュートでご参加いただいてもかまいません。

 4)チャットの利用は、講師から指示があったときのみにしてください。

   講座中のチャット発信は、進行の妨げになる場合があるのでご注意ください。

 5)申込後、参加者MLにアドレスを登録します。必要な連絡はメールにて行います。

   以下のような流れになります。

   申込→仮受付MLに登録(入金案内)→入金→本受付MLに登録(ZOOM入室案内

 6)セミナーの数日前、本受付(入金済み)した参加者にZOOMのIDとパスワードを

   お知らせします。セキュリティの都合上、他人に教えないでください。

 7)録画・録音はご遠慮ください。事務局のみとさせていただきます。

 8)ご質問ご要望は、申し込み時にメッセージ欄にご記入いただくか、

   参加者MLに発信してください。

 9)申込後、24時間以内に受付確認メールを返信します。返信がない場合、

   ご記入いただいたメールアドレスが間違えている可能性があります。

   その場合、再度、申し込みをお願いします。