【終了】2021夏のfestival例会

■日時:723()19:0021:00

■場所:ZOOM

■料金:無料

■一般参加:可(講座担当はサークル員のみ)

■講座

前半 19001955 

①1学期の実践紹介(上手くいった事例、失敗例、学級経営、授業など何でも可)

 【当日発表】【レポート発表】

②メンバーに紹介したい、おすすめのトレーニング方法

【当日発表】【レポート発表】

③おすすめの本紹介(ビブリオバトル風)

 【当日発表】【レポート発表】

中盤 19552040 

④同一テーマ、道徳授業対決

⑤保健の同一ページ模擬授業対決

※投票方法‥zoomに備わっている投票機能を利用

後半 20402100 

⑥リクエスト講座

 ・守屋先生の講座「守屋先生のこれからの俺!」

 ・清田先生の講座「学年通信」

 ・野口先生の講座「今年度の2学期始業式の日に、生徒たちに何を語るか」

■参加者27名(サークル員15名、他12名)

 

■事務局長:中村広和

 

■参加者感想(印象に残ったこと)

1.例会の雰囲気が楽しくて、印象に残りました。

2.中村広和先生のファシリテートと企画の楽しさ、さらには、仕切りのテンポの良さ!!

3.荒川の会のメンバー以外の方が、こんなにもたくさん参加してくださったことです。嬉しいなぁ。

4.授業対決が良かったです。どの先生に投票するか、僅差だったと記憶しています。どの先生の授業も、楽しく活用できる授業でした。本日も楽しく、有意義な時間をありがとうございました。

5.道徳の授業を3本みれて、大きな学びでした。人物の情報の出し方や動画の使い方など勉強になりました。教科書でも、見たことがある題材だったので、コンテンツ作成するときの参考にしたいです。

6.たくさんの先生方の意欲と想いと実践を共有していただけて有難かったです。共に学べる人がいる幸せを感じました。

7.先生方の渾身の発表を沢山見ることができて、とても刺激的で楽しい会でした。なかなかお会いできない先生や新しい先生にもお会いできたことも嬉しかったです。

8.最後の野口先生の語りが圧巻でした。対子どもというよりは、今の自分に向けられているような気がしました。今年の夏、頑張ります。

9.本当に参加させていただきよかったです!楽しかったです!!中村先生の司会を皮切りに、荒川の会の先生方のレベルの高さに脱帽です。やはり学び続けることの大切さを感じています。野口代表のサークル運営によりこのような楽しい企画が生まれるサークル、素敵です。憧れます!また、学ばせていただきたい思いでいっぱいです。本日もありがとうございました。

10.大変有意義な会に参加させて頂きありがとうございました。本日も学ぶことがかなり多く、「やはり勉強しなくては」という意識の灯を灯すことができました。特に清田先生の講座では、学級通信と学年通信の違いなど、自分の現状のレベルでは意識できてない点まで学ぶことができました。また学年通信は安心を伝え、信頼を得ることができるツールという発想は今後も忘れずに持ち続けたい考え方だと思いました。

11.1つ1つの実践が、講座のように質が高くて、とても刺激的な会でした。参加者もとても多く、まさにfestivalでした。これからも、荒川の会の先生方から学び、自分の力を高めていきたいです。中村先生、事務局長を引き受けてくださり、ありがとうございました。