40名のご参加、ありがとうございました。

33名の方に、アンケートを提出していただきました。

ご協力ありがとうございました。

上記「満足度」選択の理由

◆数学の進め方が、とてもわかりやすく参考になりました。野口先生の社会の「好的環境水」の組み立て方がひきつけられる順序「過去の常識を覆す→現状→未来」となっていて、よかったです。三者面談の進め方は、とても参考になりました。懇親会も温かい雰囲気でよかったです。

◆時間配分も丁度よく途中休憩も入り、集中できた。各講座がとてもレベルが高かった。堅苦しくなく、和やかな雰囲気だった。

◆小学校の教員です。中学校の授業づくりについて学ぶことができてうれしかったです。良い授業づくりの方法が具体的にわかりやすく解説されていて、明日から実践することができるものばかりでした。講座をされた先生方、事務局の先生方、参加させていただき感謝しております。

◆たくさんの講座があり、どれも端的でわかりやすかったからです。また、数学の講座が多く、参考になるものばかりでした。野口先生の授業は初めて拝見しましたが、国語社会道徳すべてに熱中しました。貴重な学びの機会をありがとうございました。また機会ありましたら、サークルzoomにもお邪魔したいです。

◆学びがとても多く、メモが追いつかないほどでした。とても楽しかったです!

◆模擬授業を受け授業のリズムやテンポを体感することができました。また、社会や道徳の授業作りについても学ぶことができました。

◆今日学んだことを実践しようと思います。また、私は音楽ですがストーリー性のある説明を心がけようと思いました。ありがとうございました!

◆各教科の授業づくり、学級通信、三者面談…様々な観点から、日々に生かせる「ポイント」を学んだため。

◆講座の内容がとても充実していたからです。数学の講座がたくさんあったからです。アットホームな感じで、安心して受講できたからです。

感想・ご意見

◆本日はありがとうございました。どの講座も面白かったです。特に、読ませるときのポイントや教材研究はすべての教科共通するものがあるなと思います。自分の授業に活かしていきたいと思います。また、学級通信で何を書いたらよいか分からなかったのですが、子供の事実を入れ、褒めていくことが大切だと感じました。実践していきたいと思います。

◆ZOOMに入れず、野口先生にはご迷惑をおかけいたしました。お忙しいなか迅速に対応していただき、本当にありがとうございました!感謝申し上げます。 練馬区からだと少し遠いのですが、いつかサークルにもお邪魔してみたいです。 授業者の先生方、サークルの先生方、本日はありがとうございました!参加してよかったです!

◆参加をさせて下さり、勉強になりました。教材の探し方を知ることができました。また、tossランドの活用方法や、授業作りのポイントを知りたいです。ありがとうございました。

◆zoomを通しての教え方でしたが、会場で授業を受けているかのように快適に学ばせていただきました。

◆本日は,教え方セミナーで様々なことを教えて頂きありがとうございました。特に野口先生の「好的環境水」の授業は知的で引き込まれました。どのように生徒の興味関心を引くかを,授業を通して示していただきました。身近なところから入って,生徒が知らない情報や驚く情報が小刻みにあり,とても引き込まれました。勉強になりました。ありがとうございます!

◆とても学びが多いセミナーでした。他教科の実践でも自分につなげられる授業をたくさん体験でき、充実した時間でした。ご準備等本当にありがとうございました。

◆昨日は学びの場を提供していただき、ありがとうございました。とても楽しみにしておりました。私は数学科なので、数学の講座がたくさんあり、とても学びが多かったです。理科や社会、国語といった他教科のポイントもぜひ数学に取り入れます。三者面談と学級通信の講座がなるほどと思いました。三者面談のコンテンツをいただくことができ、大変うれしいです。活用させていただきます。学級通信は、最後に価値づけるところまでは意識していませんでした。やってみます。三者面談では、課題をたくさん子どもに伝えていました。ただただ反省です。あっという間の時間でした。昨日の学びを振り返り、次につなげます。野口先生、事務局の皆様、ご準備ありがとうございました。実りのある内容でした。助かりました。また参加させてください。

荒川ZOOM教え方セミナー5/5

TOSS全国1000会場教え方セミナー2020in荒川

テーマ:ZOOMによる中学校の新学期準備セミナー(安定した授業と学級経営)

主催:TOSS荒川の会

日時:2020年5月5日(火)19:00~20:30(18:30から練習会)

参加費:無料

参加方法:ZOOM

申込方法:本HP下の申込フォームより、必要事項を入力してください。

     専用のML(メール・リスト)に登録させていただきます。

     以降の連絡はすべてML配信のメールを通して、お知らせいたします。

注意事項:下の「ZOOMについて」を必ずご確認ください。

      

ZOOMについて

1)ZOOMとはビデオ会議用アプリです。https://zoom.us/

  従って、インターネットに接続できる環境がないと参加できません。

2)アプリをダウンロードして準備をしてください。https://zoom.us/download

  PCでもスマートフォンでも利用できます。

3)セキュリティ対策のため、アプリは必ず最新版をご利用ください。

  更新方法:ZOOM起動→アカウントアイコン(写真or名前)→アップデートを確認

4)ZOOMでは、他の参加者にも本名とお顔が見える形で、ご参加ください。

  設定が不十分な場合、退出していただく場合もあります。また参加者MLにも、

  本名が流れます。セキュリティ強化のため、ご理解とご協力をお願いします。

  ・氏名設定:設定アイコン(小さな歯車)→プロフィール→マイプロフィール編集

  ・画像・音声設定:設定アイコン(小さな歯車)→ビデオorオーディオ

5)セミナー当日、講座開始10分前頃、メールにてIDとパスワードをお知らせします。

  ZOOMを起動して、IDとパスワードを入力してください。

6)18時半から、ZOOMの練習会を行います。

  ZOOM初心者の方、操作方法が不安な方は、是非ご参加ください。

7)セミナー開始直前の申込や、講座開始後の入室には対応できない場合があります。

  ご注意ください。

 

■セミナー時程・内容

★事前練習会18:30-18:5018:00頃、IDとパスワードを配信)

1.     TOSSの紹介(野口)

2.     学級経営案の書き方(野口)

3.     何でもQA(野口)

<セミナー準備>

★第一部19:00-19:4018:50頃、IDとパスワードの配信

1.     数学の授業のポイント(方程式)【江成】

2.     教科書を読ませるポイント(数学編)【五十木】

3.     教科書の吹き出しの使い方(数学編)【鵜飼】

4.     数学アプリGeoGebraを使った図形・関数の授業【町田】

5.     本文にこだわる国語の授業のポイント【野口】

6.     教材研究のポイント【野口】

7.     何でもQA【野口・全員】

<休憩をとりましょう>

★第二部19:50-20:3019:45頃、IDとパスワードの配信

8.     理科の授業のポイント(イオン)【安藤】

9.     社会の授業のポイント(日本の産業)【野口】

10.  道徳授業のポイント【野口】

11.  いじめが起きた時の語り【大熊】

12.  読みたくなる学級通信を書くコツ【守屋】

13.  効果的な三者面談のシステム【伊藤貴之】

14.  何でもQA【野口・全員】