【終了】好評、御礼!

34名のご参加、ありがとうございました!

満足度100%(おおむね満足+大変満足)

アンケート回答22名。ご協力、ありがとうございました。 

《参加者の感想》

・教科書だけで熱中できる授業ができることに驚きました。5つのポイントを示してくださったので、これらを意識して授業作りができそうだからです。教科書の地図や雨温図を効果的に使い、指示と発問で考えていく重要性を感じたからです。

・スムーズに授業が流れながら、なおかつクイズ形式で活動もありとても引き込まれる授業でした。さらに、地理・歴史・公民のどの分野でも応用できる内容だったことがとても感動しました。

・新学期前に,一番知りたいポイントを教わって大変勉強になりました。5つのポイントを整理しつつ,明後日から始まる新学期に備えます。ありがとうございました!

・教科書を使ったふだんの授業を紹介していただいたので、とても参考になりました。生徒の意見がたくさん出る発問や意見が割れる発問がなかなか思いつかない教材があります。そんなときは講義形式なってしまうことが悩みの種でした。教示していただいた「熱中する授業のコツ5」を常に意識して教材研究をしていこうと思います。有意義な学びの機会を提供していただき、ありがとうございました。

・野口先生の社会科授業や授業作りのコツを学ぶことができて楽しかったです。同一教材で挑戦された先生方の授業も知的でとても勉強になりました。メモに取り切れないくらいたくさんの学びがありました。良い授業を体感できる良い機会となりました。

・野口先生の講座が、変化のある繰り返しで、大事なポイントを教えていただき、教わったことが、頭に残るセミナーだったことがとても印象的でした。ありがとうございました。

・教科書を使って、熱中させる。授業で熱中させるためには、組み立てが大切だと教わります。しかし、具体的にどうするのか、私はよく分かっていません。しかし、本日の野口先生のように授業を組みたてることができれば、生徒は熱中します。簡単にできることではありませんが、3学期の授業を活性化させるためのきっかけとしていきたいです。参加して、本当に良かったです。

・新年始まって間もないなかで、密度の濃い学びの場に参加できて良かったです。教材の本質を考えて発問や組み立てをするという観点に自分が欠けていたことに気づくことができましたし、生徒の立場にたっても熱中することができました。今日の学びをもとに模擬授業をたくさん行い、生徒たちに還元していきます。

・私の授業づくりの知見が広がりました。授業を組み立てるとき何時間もかけていたものが今回の話を聞いてなぜ何時間もかかっていたのかがわかった気がします。本日は本当にありがとうございました。

・ありがとうございました。野口先生のコメント、教科書のどこがポイントか、他教科ですが、すごく参考になりました。同一教材だからわかることがありました。教科書や写真の見せ方、評価の進め方、授業の流し方、微細部分を聞くことができてよかったです。

・教科書を丁寧に読み取っていることが印象的でした。こうやって、教科書を読むのかと大変参考になりました。わかりそうでわからない発問をすること、すべての授業においてやっていきます。熱中させる授業を作っていきます。第二回もありますでしょうか。今後とも、よろしくお願いいたします。

・本日は貴重な学びと気づきをありがとうございました。初めて野口先生の授業を拝見しましたが、とても知的で面白い上に数多くの学びをいただきました。自分は授業を面白くしようとして教科書の内容から外れてしまうことが多々ありました。今日拝見した授業は、教科書の内容を抑え、既習事項の復習も踏まえながら楽しく受けることができる授業でとても感動しました。このような授業の流し方もあるのかと、新たな視点をいただいた感じです。野口先生の授業を受けている生徒はきっと社会科が大好きになるのだろうと思いました。自分もこんな授業が普段の教室でできるよう、本日の学びを生かしつつ、追試をしていきたいと思います。本日は本当にありがとうございました。

 

ALL野口敦広社会科セミナー【熱中する社会科授業編】

 

日時 :2020 年1月4日 20:00~21:00(60分)

場所 :ZOOM

会費 :500円

申し込み先: https://forms.gle/i5UQyHJdR8HjzcLZ7

(事務局長:守屋遼太郎)

内容 講座1 教科書だけで熱中する社会科授業 地理編(8分)

   講座2 教科書だけで熱中する社会科授業 歴史編(8分)

   講座3 教科書だけで熱中する社会科授業 公民編(8分)

        講座1~3は野口の実践を紹介する講座になります。

        授業で子どもが熱中するコツを教えます!

   講座4 熱中する社会科授業 同一教材模擬授業(20分)

        (授業5分×︎3人+野口コメント5分 計20分)

        参加者のみなさまに授業を行っていただきます。

        その授業について野口がコメントし、代案を出します。

        限定先着3名です。ぜひ奮って立候補してください!

   休憩(5分)

   講座5 社会科限定QA(10分)

        講座のことから普段の授業まで、社会科に関する質問に野口が答えます!

 

 

例えば、こんなページ。

教科書だけで熱中した授業ができますか?

セミナー当日に使用予定のページです。

自分ならどう授業するか、ぜひ考えてみてください。

【地理】近畿地方の自然環境

【歴史】享保の改革と社会の変化

【公民】世界の軍縮と日本

※著作権保護のため、下の画像にはモザイクがかかっています。