【盛会御礼】ご参加、ありがとうございました!
34名(うち事務局8名)のご参加をいただきました。
アンケートに回答してくださった32名から
「とても満足30名、満足2名、あまり満足でない0名、不満0名」
というご回答をいただきました。
■満足度の理由(一部抜粋)
①各講座を担当された先生方の熱量が伝わり、もっと教材研究と授業準備をしなくてはならないと実感させられたからです。
②良い授業のポイントを沢山知ることができました。ゴールデンウィーク明け、工夫して楽しい授業をしたいと意欲が湧いてきました。
③中学校でも、リズム・テンポのよい授業をすることができることがわかったから。
④講座のポイントがわかりやすかった。授業がイメージできた。参加者の立場に立っての講座が、優しさや配慮があった。
⑤なかなか普段聞けないそれぞれの先生方の工夫を聞くことが出来て良かった。教科を超えて学ぶことがたくさんあった。
⑥どの講座も明日から現場で使えそうなイメージが湧いてきた。本に載っているような内容ではなく、現場の実践を元にした内容だったからだと思う。
⑦私は社会科ですが、社会科の講座(野口先生や守屋先生)がとても学びになりました。資料の読み取り、楽しさと学力を両立させるなど、メモを取る手が止まりませんでした(だから、資料はとてもありがたいです)。しかし、他教科の話も根底は同じだと感じました。テンポ、時間差、熱中場面など、社会科でも応用できるものばかりだと感じました。頂いた資料をもう一度整理したいと思います。今回はどうもありがとうございました。
⑧小学校や中学校に特化したものではなく、どの先生にも使えるワザや内容だったから「高校だから関係ない」という風にはならなかった。
⑨授業で教員が意識すべき事について端的に紹介されていて、どれも真似したいと思ったから。
■その他感想(一部抜粋)
⑩今回数多くの、「いい授業をつくる」アドバイスをくださったので、自分の中で整理して、真似をしながら、これからの教育実習頑張っていきたいと思います。
⑪どの講座も具体的で先生方の学校で実践していることからポイントを解説していただいたことがとてもわかりやすかったです。わかっているようでわかっていなかったことに気付かされた内容がたくさんありました。
⑫講座後の野口先生のコメントによって、それが更に分かりやすい形で参加者に伝わりました。
⑬講座中にチャットボックスで資料をいただけるのが有り難いです。
⑭事前にMLで講座資料や講座の見所を話してくださったり、開始前に野口先生の講座0があったり、細かなお気遣いや演出があり、参加者にとって学ぶものが確かになるよう工夫されていて、大変勉強になりました。素晴らしかったです。
⑮講座の展開や豊富な資料など各先生方の熱い気持ちに触れることができて、叱咤激励されたような気持ちになっております。
⑯楽しく、ためになる講座ばかりでメモの手が止まりませんでした。講座資料もいただき、復習ができるのもありがたいです。明るく、楽しい授業ができるように日々修業していきたいと思いました。今日、学んだことをこれからの授業に生かし、生徒の学力が向上するような授業を実現できるようにしていきます。講師の先生方、事務局の先生方、このような素晴らしい講座をありがとうございました。例会にも参加したいです。
⑰中学校の授業に特化して授業のポイントを、具体的な授業を通して教示していただいたので、とてもわかりやすく勉強になりました。各教科で違った点からポイントをあげていましたが、どの教科にも応用できることだったのでその点でもよかったです。
⑱1つの講座に対して質問時間を取り入れてくださるなど、全体的にアットホームで丁寧なセミナーだと感じ、安心して受けることができました。学びを振り返り、明日からいかします。
この講座は終了しています。
(記録のため、HPを残しています。)
■セミナー参加希望の方は、以下をよくお読みになり、
本ページ一番下の入力フォームより参加申込をお願いします。
チラシデータは、ここ(下のボタン)からダウンロードできます。
是非お知り合いの先生にもご紹介いただき、お誘いあわせの上、ご参加ください。
■セミナー参加希望の方は、以下をよくお読みになり、
本ページ一番下の入力フォームより参加申込をお願いします。
■セミナー参加に関する注意事項
以下ご確認の上、よろしければ、下の参加申し込みをお願いします。
1.ZOOMの操作をご確認の上、ご参加ください。(https://zoom.us/)
本セミナーは、ZOOMを使用して開催されます。
2.セキュリティの都合上、他の参加者にも本名とお顔が見える形でご参加ください。
この設定ができていないと、退出していただくこともあります。
生活音が気になる場合はミュートで参加していただいて構いませんが、
可能な方はミュートを解除して双方向のコミュニケーションをお楽しみください。
3.下の参加申込(入力フォーム)を送信すると、入金案内メールが届きます(仮受付)。
この段階が仮受付です。入金を済ませると本受付となります。
個人情報は本セミナーのみで使用し、その後廃棄されますので、ご安心ください。
4.参加費は1000円です。(ZOOM等の運営費に充てられます。)
※次の方は半額割引(500円)あり(申込時に申請してください。)
《TOSSセミナー初参加者・学生・1~3年目教員・自宅が東京都・勤務校が東京都》
【サークル例会参加希望者も半額500円に割引(セミナー後3か月以内)】
【2022/3/29/中学校の学級経営講座にご参加(参加申込)の方】も半額に割り引き!
※割引対象が複数あっても、500円未満にはなりません。
5.入金方法は、次の3種類です。(入金方法の詳細はMLで案内します。)
いずれか1つを選び、処理をお願いします。
①amazonギフト券Eメールタイプ(手数料がかかりません)
②ゆうちょ銀行へ振込(手数料は参加者負担でお願いします)
③サークル員に直接手渡し
6.参加費の入金が確認できると本受付となり、セミナーに参加できます。
アドレスをML(メーリングリスト)に登録します。必要な連絡はMLを通してお伝えします。
ZOOMのIDやURLも、本受付MLにのみ流れます。
※ZOOM例会のIDやURLは、他人には知らせないようにお願いします。
7.申込締切はセミナー前日です。入金締め切りはセミナー当日の午前中です。
以降は処理が間に合わず、セミナーにご参加いただけない可能性があります。
(本HP「お問い合わせ」より連絡をいただければ、対応できる場合もあります。)
8.セミナーの録音・録画はご遠慮ください。
メモを取ることは構いません。筆記用具をご準備ください。
※事務局は記録のため、ZOOMの録画をしています。
9.その他の質問や要望は、参加申込のメッセージ欄にご記入ください。
10. 以上1~9をご確認の上、参加希望の方は下の入力フォームよりお申し込みください。
申込は【入力フォーム送信→仮受付メール→入金→本受付ML登録→セミナー参加】
と進みます。通常、翌日までには次の事務処理を行っています。
うまくいかない場合は本HP「お問い合わせ」よりご連絡ください。
参加申し込みはこちらからお願いします。(クリック)